経営相談

小規模事業者に役立つ支援を行っています。税務のことから、販売・金融・生産・研修会のことなど、お気軽にご相談ください。経営指導員が適切なアドバイスを行います。

 

融資

経営に関するあらゆるご相談を承っており、目的に応じてご利用いただける公的資金を数多くご紹介します。内容や条件などは商工会議所までお気軽にお問合せ下さい。

 

小規模事業者経営改善資金

本融資制度は、経営改善を目的とする小規模事業者が必要な資金を商工会議所が経営指導に基づいて推薦し、無担保・無保証人で日本政策金融公庫の国民生活事業各支店より融資する制度です。

 

記帳税務

記帳は融資の申し込みや税務の申告の基礎となるばかりでなく、経営改善の道しるべです。毎日正しく記帳しましょう。商工会議所では、記帳を専門的に指導する記帳指導員等を配置し、一貫した継続指導を行っております。

 

青色申告

青色申告をすると、白色申告と異なり種々の特典があります。
特典1「専従者給与の必要経費導入」
特典2「貸倒引当金の設定」
特典3「青色申告特別控除」
特典4「純損失の繰越・繰戻し」

 

小規模企業共済

小規模企業の個人事業主(共同経営者を含む)が事業を廃止した場合、あるいは会社などの役員を退職した場合など、第一線を退いたとき生活の安定を図るために作られた共済制度です。

この制度は国が全額出資している独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営しています。国が経営者のためにつくった、いわば経営者の退職金制度です。

 

経営セーフティー共済(中小企業倒産防止共済)

万一、取引先事業所が倒産し、売掛金や受取手形などの回収が困難となった場合に、共済金の貸付が受けられる制度です。貸付額は掛金総額の10倍(貸付最高額8,000万円、残高ベース)の範囲内で無担保・無保証人・無利子で貸付を受けることができます。

 

エキスパートバンク

経営の問題で様々なお悩みをもつ小規模事業者等に対して、直接、専門家(エキスパート)を派遣して、具体的、実践的な指導や助言を行うことにより、問題の解決を図っていただく制度です。

 

女性会・青年部

女性経営者、役員、幹部社員同士のネットワークを広げてみませんか。

研修事業、交流事業、地域振興事業など、幅広い活動を通し、人脈の形成や、異業種間での情報交換、経営ノウハウの共有、地元経済の造詣を深めたりなど社会人・企業人としての成長をサポートします。