大船渡地域商品券Q&A <加盟店向け>

Q1
加盟店とは、どのような意味ですか?
A1
現金同様に、商品券を使えるお店のことです。

Q2
加盟店に登録するための制限はありますか?
A2
あります。商工会議所会員であれば、業種を問わず登録できます。

Q3
すでに会議所会員であっても、加盟店の申し込みは必要ですか?
A3
必要です。申し込みは、大船渡商工会議所本所、三陸支所で随時受け付けしております。

Q4
加盟店に申し込みする際に金額的負担(登録料、年会費)はありますか?
A4
ありません。

Q5
加盟店を表す店頭のマーク(目印)はありますか?
A5
あります。加盟店の店頭には必ずステッカー、のぼりなどを掲示していただきます。

Q6
商品券を現金化するまでの流れはどうなっていますか?また、注意点はありますか?
A6
加盟店が預かった(使用された)すべての商品券は、直接加盟店が指定金融機関窓口で手続き後、事前に登録した口座へ即日入金されます。
なお、現金化の際は次の点にご注意願います。
・事前に登録いただいた口座以外へ入金になりますと、送金手数料が発生します。
・換金の際に持参するものは、商品券、通帳(事前に登録した口座のもの)、換金申込書の3点です。

Q7
換金手数料はいくらですか?
A7
換金手数料は一律3%です
(例)500円の商品券を金融機関で現金化した場合、3%(15円)の手数料を引かれ、485円が指定口座に即日振り込みになります。

Q8
指定口座を登録する際、どこの金融機関になりますか?
A8
下記の金融機関を予定しています。
・岩手銀行大船渡支店、盛支店
・北日本銀行大船渡支店
・東北銀行大船渡支店
・気仙沼信用金庫大船渡支店、盛支店、三陸支店

Q9
商品券を使った買い物等でおつりが発生した場合、おつりを出してもよろしいでしょうか?
A9
おつりは原則出さないでください。

Q10
お客様から預かった商品券の裏に販売コードのゴム印が押してありませんでした。このような商品券は受け取ったり換金したりできますか?
A10
販売店コードが空欄の商品券を受け取った際には、大船渡商工会議所までご連絡願います。

Q11
大船渡地域商品券の問合せ先はどちらですか?
A11
大船渡商工会議所 本所(TEL26-2141)までお問い合わせ下さい。