業務案内

商工会議所は、大きな企業から小さな企業までを包括した公的な性格を持つ、わが国最大の総合経済団体で、日本全国に514ヶ所(平成22年11月時点) が設置されています。岩手県内では、盛岡、釜石、一関、宮古、花巻、奥州、北上、大船渡、久慈の9市に設置されています。常に地域産業界の世論を代表し、商工業の振興と発展に力を注ぎ、地域産業界の数多くの諸問題の改善に寄与するために、幅広い事業活動を行っています。

商工業者の皆様が主役です

・営利を目的としません。
・特定の人だけに利益を提供しません。
・特定の政党に左右されません。
商工会議所は、地域のあらゆる業種・業態の商工業者が会員となり、力を合わせて運営されております。会員が中心となり、各種事業が円滑に進められています。

こんな活動をしています

・企業に対しては、事業活動の拠点として
・地域社会に対しては、コミュニティセンターの役割を
・行政に対しては、政策提言、意見活動を
商工業の振興、地域社会の発展のために、各種の活動を発展しています。

多彩な事業展開

・商工会議所は、商工業者の皆さんの意見をまとめて、国や県、市などの行政に反映させています。
・新入社員や後継者・従業員の研修、会員事業所に長年勤務された従業員の方の表彰などを行っています。
・四季を通じて地域のお祭りやイベントにも積極的に参加し、ふれあいを大切にしています。
・各種調査や情報収集を行い、適切な情報を提供しています。
・地場産業の振興や工業技術の改善、物産の販路開拓にも取り組んでいます。
・経営安定特別相談室を設置し、倒産の未然防止に努力しています。